GunViper
for Windows(DirectX8用)
オンラインマニュアル(ver0.40)

INDEX

Copyright 2002-2010/M.Nagahashi

はじめに

 この度は"GunViper"をプレイいただきありがとうございます。

 初の自作シューティングゲームです。
企画・デザイン・プログラム・ツール作成等を一人で行っている為、 アップデートに時間が掛かっている事をお詫びします。

 本作は3D縦スクロールシューティングゲームです。
 爽快・迫力あるゲームを目指して作成しました、より一層のクオリティアップを 心がけますので、今後とも御支援をお願い致します。

 BGMに関しては私には音楽的能力が無い為、友人にお願いして作成して頂いています。
 従ってBGMはフリーでは無く、"GunViper"でのみ再生を許可された"物"なので注意して下さい。


【動作環境】

-必要環境推奨環境
OS Windows98/Me + DirectX8.0a Windows2000 + DirectX8.0a
Windows XP は未定(動作はするようです)
CPU Celeron700MHz以上 PentiumIII700MHz以上
VIDEO 32MB以上のRAMを搭載し、
Direct3D をサポートするAGPカード
GeForec 2 程度を想定
64MB以上のRAMを搭載し、
Direct3D をサポートするAGPカード
GeForec 3 程度を想定
RAM 128MB 以上 256MB 以上
SOUND 無くても動作します DirectSound 100% 互換サウンドカード
CD-ROM - -
Windows用ソフトですが、各種ドライバの組み合わせ、
ハードウェアとソフトウェアの相性問題などにより、
正常に動作しないおそれがあります、ご了承ください。
詳しくは、動作チェックを確認して下さい。

【インストール】

  • ダウンロードした(LZH)ファイルを展開ツールを使用し、 目的のフォルダへディレクトリ付きで展開して下さい。

  • 展開した後、親フォルダの移動は問題ありませんが、 内部フォルダの名称を変更したり、親フォルダから移動しないで下さい。

  • 内部フォルダの"SAVE"フォルダにハイスコアを保存します、
    書込み不可になっている時は書込み可能に変更して下さい。

  • サウンドは別アーカイブでの配布です(無くても動作はします)
    ダウンロードして"WAVS"フォルダへ入れて下さい。
    ここからBGMをダウンロード
    サウンドが無いゲームは魅力が半減しますので、ぜひダウンロードして下さい。


【アンインストール】

  • レジストリなど一切使用していませんので、ディレクトリごと消して問題ありません。

【ストーリー】

【プロローグ】

人の進化には戦いが必要なのだろうか...

 惑星アズフル、美しいその星での戦いは熾烈を極め、非力な反乱軍はすでに
壊滅状態だった。

 政治は腐敗し、ほんの一部の権力者が人類を支配していた。支配者は武力を
手に入れ、人は奴隷と化していた。命は虫けらのように扱われ、死の恐怖に
人々は縛られていた。

 各地で反乱も起きたが、圧倒的な武力に勝てるはずも無かった。
 しかし、科学者"ル・ガモーフ"は命を賭してついに究極兵器を作り上げた。
 「これで長い戦いは終止符を打つかもしれない...」
 その名は「ガン・ヴァイパー」...

 俺は窮屈な座席に腰を下ろした。メインパネルのスイッチを入れるとすぐに
コクピットに女性の映像が飛び込んで来た、科学者の娘"ル・エミール"だ。
 「準備はよろしいですか、訓練ではありません」緊張した険しい顔に、
 「美人には笑顔が似合うんだけどね」と言ったのだが、

 「...目的地には30分で到着します」機嫌を取りそこねたかな...
メインパネルを操作し準備を整える。

 ハッチが開く低い音がする、戦いに出る準備はOKだ、さっきから
やかましいくらいの警報が鳴っている、敵が近くに来ているのだろうか。

 俺はメインタービンに火を入れた...

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【操作方法】

●ゲームの起動方法

  • シューティングゲームですので、CPUパワーを必要とします。
    必要ないアプリケーションなどは終了して下さい。

  • GunViper.exe をダブルクリックして実行して下さい。

  • 必要ならばデスクトップにショートカットアイコンを作成して下さい。

●ゲームの終了方法

  • スタート画面の時はメニューで"EXIT"を選択して下さい。

  • ゲーム中は[Esc]キーで強制終了出来ます(一部出来ない画面もあります)
    内部的に処理は行っていますので安全に終了出来ます。

●キーボード操作

  • 共通
    [Esc] : 基本的にはいつでも強制終了します。
    [P] : ポーズ
    [F11] : フレームレートの切替。

  • メニュー時(デフォルト)
    [X] : 決定
    [Z] : キャンセル
    [Enter] : 決定
    カーソルキー : 項目選択のカーソル移動を行います。

  • ゲーム時(デフォルト)
    [Q] : ゲームを途中で終了するか、確認メッセージが出ます。
    [X] : 通常弾を連射で発射します。
    [Z] : サブウェポンの特殊弾を発射します。
    [C] : サブウェポンの切替を行います。
    [P] : ポーズです。
    [F5] : 効果音のON/OFF切替。
    [F6] : コンソールのON/OFF切替。
    [F7] : スパークのON/OFF切替。
    [F8] : 白線のON/OFF切替。
    カーソルキー : 自機の移動を行います。

●ジョイステック操作

  • 自機操作はアナログも対応(スピードは一定)しています。

  • メニュー時(デフォルト)
    Button1 : 決定
    Button2 : キャンセル
    カーソルキー : 項目選択のカーソル移動を行います。
    アナログスティックにも対応しています。

  • ゲーム時(デフォルト)
    Button1 : 通常弾を連射で発射します。
    Button2 : サブウェポンの特殊弾を発射します。
    Button3 : サブウェポンの切替を行います。
    Button4 : 使用しません。
    カーソルキー : 自機の移動を行います。
    アナログスティックにも対応しています。


【ゲーム仕様】

基本的ルール

  • ダメージ制を採用。

  • (フリー版)ステージは3面まで。

  • ステージごとにボスがいます。
    ボスの本体(コア部分)を破壊するか、
    ある程度の時間が経過し逃げた場合、ステージクリアとなります。

  • サブウェポンをコントロールして敵を倒して下さい。
    左右に自機を移動させる事によりサブウェポンは自機の回りを回転します。

  • 難易度は"KIDS","EASY","NORMAL","HARD","SUPER"の5段階です。
    デフォルトは"NORMAL"ですが、スタート画面のオプションで変更出来ます。

基本ゲーム画面

基本画面

修理船画面

自機について

  • 連射で弾を撃つことができますが前方に直線的に進むだけの弾です。

  • ダメージ制を採用しています。(詳細は下記レベル別仕様を参照)
    ダメージを受けエネルギーが0以下になるとゲームオーバーです。

  • ダメージを受けても一定時間無敵になるだけで弾などは出すことができます。

  • 敵を倒すとエネルギーカプセルが発生します。
    そのカプセルを取り込めば少しずつエネルギーが回復します。
    (詳細は下記レベル別仕様を参照)
サブウェポンについて

  • 初期装備は一つ({T}ツイン)のみです。
    ステージ前半に現れる"修理船"に入ると、ゲーム中に集めた"エネルギーカプセル"で サブウェポンが購入出来ます。 購入すると必要カプセル数が減少します。
    ただし、必要カプセル数が足りない(×印があるもの)と購入できません。
    ステージクリア時の得点に関係する、集めたカプセル数には影響しません。

  • ダメージを受けても自機に影響はありませんが、
    自機がダメージを受けるとサブウェポンは通常弾が発射出来なくなります。
    (修理船から発進、コンティニュー開始時の無敵時間も通常弾が発射出来ません)

  • 敵の弾(レーザー)を受けるとダメージに見えますが、実はエネルギーを吸収します。
    ほんの少しづつ(+1)ですがエネルギーが回復し、得点(+128)も加算されます。

  • さらに、敵に接触するとわずかですが敵にダメージ(敵に-1)を与えることができます。
    これをうまく利用すると、すこし簡単に固い敵を倒すことができます。
    (自機の接触(敵に-15)に注意しましょう)

  • サブウェポンは個別に特殊弾をもっていて、エネルギーを消費して発射します。
    エネルギー消費量も個別に違います。
    エネルギー(オレンジ色等になる)無くなると防衛のために特殊弾が撃てなくなります。
    サブウェポン愛称 通常弾 特殊弾 エネルギー
    消費量
    必要カプセル数
    左から
    ブルー,グリーン,スーパー

    {T}ツイン 2つに広がる 敵弾を消す -5 初期装備
    {V}バルカン 直線的 高速弾丸発射 -5 10 0 0
    {H}ホーミング ホーミング
    ミサイル
    ホーミング
    レーザー
    -8 40 0 0
    {S}ソード エネルギーを
    剣に発生
    剣が回る(2.5回転) -2 100 16 0
    {R}ラクライ エネルギーを
    扇形に収束
    エネルギーを
    円形に収束
    -4 200 32 2
レベル別仕様

ブルーカプセル
グリーンカプセル
スーパーカプセル
説明(エネルギーMAX=100とした時) KIDS EASY NORMAL HARD SUPER
敵の弾から受けるダメージ 15 20 25 30 35
敵との接触で受けるダメージ 8 12 16 20 24
ブルーカプセルを取った時
エネルギー増加量 4 3 2 1
MAX時の追加得点 1000 2000
グリーンカプセルを取った時
エネルギー増加量 5 8 5 3 1
MAX時の追加得点 1000 2000 3000 4000 5000
スーパーカプセルを取った時
エネルギー増加量 完全回復
MAX時の追加得点 3000 6000
ブルーカプセルの発生条件(それ以外のカプセルはレベル別条件は無い)
発生タイプ A B C
A = カプセルを持っている敵を倒す、持っていない敵でもブルーカプセルが発生
B = カプセルを持っている敵を倒す
C = カプセルを持っている敵を倒す、ただし5分の1程度の割合で発生しない
全カプセル共通
エネルギーカプセルのモーション
A B C
A = 勝手に取れる
B = 少し自機の方向に向かって来る
C = ほんの少し自機の方向に向かって来る

【注意事項】

  • ゲームの著作権は"M.Nagahashi(長橋)"が保有しています。

  • BGMの著作は EyesEars が保有しています。

  • テストを行った上でアップロードを行っていますが、 問題が発生しソフト・ハードウェアの破損が発生する可能性があり得ます、 発生した問題に対する責任は一切負いませんので、ご了承下さい。
    また、バグや希望の報告はありがたく頂きますので、掲示板にどしどし書き込んでください。

  • フリー版はフリーウェアです。
    ただし、プログラム(実行形式を含む)及びデータ(サウンドデータを含む)を、 他の所に無断でアップロードしたり、コピー・再配布は行わないで下さい。

  • こちらでもチェックを行っていますがダウンロード後、万が一を考慮してウイルスチェック等を、 ご自分でも行う事をお薦めいたします。

  • データ等の加工は行わないで下さい。


【更新履歴】

  • ver0.40
    UPDATE 2002.06.22
    ■追加点
    • リプレイ機能を付けました。
      オプション画面で保存(ダウンロード)してあるリプレイファイルを選択出来ます。
      変なファイルをむりやり指定してもチェックしていませんので注意して下さい。
      リプレイ中、何らかのキーを押すとリプレイを終了します。
    • スコアデータを難易度別に用意しました。
    • ボスのエネルギーゲージを用意しました。
    • フレームレートを表示出来るようにしました。
      ゲーム中は[F11]で切り替えられます。

    ■変更点

    • ステージ3の雷が正しく表示されない部分を修正。
    • レベル別のダメージ量などの調整。
    • 低解像度(320x240)にも一応対応しました。
      一応と付けているのはゲームとしてはどうにか動作しますが、
      まともに文字が読めません。従って動作の保証対象にはしません。
    • スペルミスの訂正。(感謝:たけしさん)
    • コンソール関連に取得カプセル数を表示するようにしました。
      邪魔な場合は[F6]で表示を消して下さい(少し処理が速くなるかも)
    • 弾を見やすくする為、クリアしたZバッファに重ねる様にしました。
      分かりにくいと思いますが、ゲーム画面を見て頂ければ。
    • その他、色々細かく。

  • ver0.31
    UPDATE 2002.05.14
    ■追加点
    • Millennium G450のビデオカードに対応した。

    ■変更点

    • テクスチャのモードを修正、(本来の)テクスチャ表示が少し変わった。
    • レーザーに当り判定が無い!?、修正。

  • ver0.30
    UPDATE 2002.05.07
    ■追加点
    • 修理船を追加。
    • {S}「ソード」サブウェポン追加。
    • {R}「ラクライ」サブウェポン追加。

    ■変更点

    • ファイルサイズを少し縮小。
    • 爆発のスピードを変更(なるべく弾が見やすい方向で)
    • アナログスティック操作でのメニュー等の対応。
    • 修理船を追加したことにより初期装備を一種類とした。
    • テキストファイルだったデータをバイナリパック処理。
    • 弾の当り判定が少しずれていたので微妙に修正。
    • コンティニューの後、無敵モードが発生していなかったので修正。
    • ステージ2のボスの処理を変更。
    • Readme.txtをオンラインヘルプ化しました(本ページ)

  • ver0.20a
    UPDATE 2002.04.11
    ■変更点
    • ATI RADEON 8500 でのポリゴンが真っ白になる問題点を修正。
    • ミサイルのけむりを変更。

  • ver0.20
    UPDATE 2002.04.02
    お試し版として形になったのでアップロード。
    ■変更点
    • ステージ3まで遊べる様になった(当初の予定通り)
    • レーザーもサブウェポンで防ぐ事ができるようにした。
    • 各キャラを少し変更。
    • サブウェポンの特殊弾はサブウェポン自身が出す様にした。
    • マテリアルが正しく反映出来ていなかった部分を修正。
    • カメラアングルを変更。
    • キーコンフィグレーション等が保存出来る様にした。
    • その他いくつかのバグを修正。

  • ver0.10
    UPDATE 2002.01.16
    基本的なシステムでアップロード。
    まだ問題が多く残っていますが、異常になる訳ではないためアップしました。


【最後に】

  • 今後の開発の参考にいたします。
    掲示板 ご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

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